2019年6月のベストマスター
CAFE&BAR STANDO SHARAKU

大竹 正也マスター

 小樽中央市場3棟(3-11-3)入口横の写楽カメラ店があった場所に、2018(平成30)年12月13日から、CAFE&BAR STANDO SHARAKUをオープンさせ、半年が過ぎる。
 代表を務める大竹正也さん(38)は、小樽出身で10歳まで梁川通り商店街を庭のように慣れ親しんでいた。
 友人の仕事を手伝うために、27歳で沖縄に移住。8年間を過ごすが、同店舗の場所で同カメラ店を営んでいた父が病気となり帰郷。父が亡くなり、3代目として店を引き継いで2年間営業を行った。
 気軽に立ち寄れる店をとカフェ&バーに転業。今まで営業していた店「写楽」という、小樽の人に馴染み深い名を使用し、新たな道を歩み始めた。
 大竹さんが店を1人で切り盛りし、沖縄の蔵元・久米仙酒蔵の泡盛も取り寄せ、地元の小樽ビール・日本酒・カクテルなど、ドリンク70種類を揃えた。
 立ち飲みスタイルで、チャージなしのリーズナブルにシステムを設定し、ドリンク類はすべてテイクアウトできる。
 おススメのピザは、手づくり生地にパルマ産の生ハムとモッツァレアチーズのシンプルなトッピング。ランチタイムではピザセットでも提供している。
 場所がら、観光客も多く来店するため、小樽の楽しめる場所や情報を事前に調査して案内したり、小樽について紹介できるよう下調べをして、その都度紹介している。
 これから沖縄旅行を計画中の人には、沖縄の穴場やとっておきの楽しみ方を教えてくれるそうだ。
 店では数々のドラマがあり、常連さん同士が何年かぶりに再会したり、外国人旅行者と地元の人が仲良くなったりすると、営業して良かったと実感する時でもある。
 今後は、商店街に飲食店などをもっと増えて、子どもの頃のようは賑わいが戻ってくれることを願っている。
 店舗前が祭り会場となる龍宮神社例大祭は、一緒に祭りを盛り上げていきたいと考えていて、今からとても楽しみにしているという。
 大竹マスターは、「近くに来た時にふらっと気軽に寄って!店で飲んだり、持ち帰りもできます」とPRした。

CAFE&BAR STANDO SHARAKU

CAFE&BAR STANDO SHARAKU
小樽市稲穂3-11-3 小樽中央市場ビル1F
電話:0134-24-1155 FAX:0134-24-1156
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)・18:00~22:00
定休日:日曜・不定休