2007年6月のベストママ
北乃とまと屋

丸谷 友紀ママ

 ここに来ればトマトのことが全部分かると言われたい。実家の農場(仁木)で自然栽培している野生トマトを使った商品9種類を揃える「北乃とまと屋」の若き女性店長。

 仁木出身の29才。家族経営の農場で育ち、「父が外に出してくれなかったの」と、仁木中・仁木商業と近場の学校に通った。英語は苦手だったが、小樽短大へ入学し、猛勉強したという。

 卒業後、一度札幌の企業に就職したが、地元仁木に戻り、小樽の観光ストリート堺町通りにあるオルゴール堂に入社。短大で身につけた苦手分野の英語が、アジア観光客への接客に存分に活かされたという。海外に向けた商品開発にも携わった。

 しかし、4月25日にオープンしたトマト専門店「北乃とまと屋」の店長に。回転寿司とっぴーのとまと焼酎販売店として、臨港線沿いにあるとっぴー横の小さなプレハブ小屋で販売にいそしむ。とまと焼酎を取り扱う店は、全国に3軒、全道では初だという。

 完熟とまと焼酎をはじめ、トマトジュース、トマト酢、リキュール酒、ワイン、ソフトクリーム、ジェラートなど9種類のトマト商品を揃える。実家で一生懸命育てた不純物を一切使用しない、野生トマトの引き締まった果肉と濃厚な果汁をふんだんに使った、自然の甘さを持った商品が自慢。「試めしてもらえれば納得してもらえる」

 酒が大好きな丸谷さん。晩酌時には、ビールから始まり、日本酒、焼酎、ワインなど。ワインは、まるまる1本飲み干してしまうことも。そんな丸谷さんは、とまと焼酎のトマトジュース割りをおすすめする。全道初のとまと焼酎取扱い店となり、「今後は、色々な新商品を開発して、全道一・全国一の品揃えを目指したい」と張り切っている。

 小さい頃からトマトをたくさん食べてお肌がツルツル。ニッコリ笑って出来るえくぼが可愛い北乃とまと屋の店長さんは、現在、彼氏を募集中だという。

北乃とまと屋

営業時間11:00~18:00(年中無休)
小樽市港町6-4
0134-27-8115