ポートマルシェotarue前広場で地産即売会

 9月14日(土)・15日(日)、小樽国際インフォメーションンセンター・ポートマルシェotarue前広場では、なまらファーム(忍路2・渡邊充康オーナー)が栽培する野菜ソムリエサミットで金賞受賞したほおばりっちなどのトマトと、小樽商工会議所が取り扱う知産志食しりべしプロジェクトの小樽美人スイーツやにしん小樽漬けなどの即売会が行われた。

 

 14日は、第3号ふ頭にクルーズ船コスタ・セレーナが寄港したため、大勢の外国人観光客が行き来し、渡邊オーナー夫妻が店頭に立ち、同ファーム人気ブランドトマトとカラートマトなど、歩きながら食べられるようカップ入りでも販売し、とても喜ばれていた。

 

 ほおばりっち(品種ほれまる)は、野菜ソムリエによる野菜と果物とその加工品の品評会「野菜ソムリエサミット」で2年連続金賞を受賞。市民にもっと食べてほしいと、同前広場での即売会を9月の毎週土曜日に実施している。

 

 同会議所はその隣で、知食志食しりべしプロジェクトで開発した商品の普及・啓発のための知食志食ポートマルシェotarue即売会を主催。

 

 小樽美人スイーツの和クレープ・生どら焼き・塩どら焼き・花ごろも、リキュール(梅・アロニア)・純米吟醸酒、4種類のにしん小樽漬けを販売した。

 

 ◎小樽商工会議所(外部)

 ◎関連記事