おたる水族館バンドウイルカ母仔 9/2一般公開

 おたる水族館(祝津3・伊勢伸哉館長)では、8月18日(日)に出産したバンドウイルカの母メリーと生まれた仔が順調なことから、9月2日(月)から一般公開を開始する。

 

 イルカスタジアム地下観覧スペースで、10:00〜11:00と14:00〜15:00の1時間ずつ、混雑が予想されるため、入口から水槽の前を進み、途中で止まらずに水槽の端をUターンして外に出るコースとした。健康状態によっては中止や変更する場合がある。

 

 8月29日(木)・30日(金)に一般公開と同じ時間帯で、報道関係のプレ公開が実施され、母仔が寄り添って泳ぐ姿がはっきりと確認できた。

 

 同館・角川雅俊獣医師は、「子どもが元気すぎて母親と離れてしまうのが心配だが、今のところ仔が安定しているのも、子育てをちゃんとしているメリーのお陰。

 

 これに油断して落とし穴に入ることのないよう、気を引き締めて観察を続けたい。飼育員の24時間観察はしていないが、ビデオでの観察を24時間続けている」と話していた。

 

 仔はメスで、生まれてきた時は95cmだったが、その後の測定はないが、確実に成長していて、体の張りも出てきたという。名前をどうつけるかなどの方法や内容については検討中とのこと。

 

 道内の水族館でのバンドウイルカ繁殖の成功は、初めてのことで注目が集まる。

 

 ◎おたる水族館(外部)

 ◎関連記事