ボール遊びやかけっこに夢中 遊びだヨ!全員集合!

 小樽市教育委員会教育部・生涯学習課と生涯スポーツ課では、5月18日(土)10:00〜11:30に、幼稚園や保育園の園児を対象にした「遊びだヨ!全員集合!!」を同委員会付属屋内運動場(緑3)で開き、1歳〜6歳の園児22名が参加し楽しい時間を過ごした。

 

 子どもの運動する機会が失われていることから、地域のスポーツ団体などと協力して、2022(令和4)年度にスタートし、リズム運動・体操・道具を使った運動などを行い、体を動かすことの楽しさを感じ、そのきっかけ作りを目的としている。

 

 8月と12月以外は毎月開催され、リピーターも多く、まだ参加できない小さな子どもも母親や父親と一緒に見よう見まねで楽しんでいる。

 

 スポーツ推進委員の塚田由美子さんと高橋龍さんら3名が講師となり、担当職員3名がスタッフとして協力。年代別にみどり・赤・青のベストを着用し、3班に分かれて準備運動し、なわとび・平均台・玉入れのコーナーをローテーションして体験した。初めて参加する子どもたちも多かった。

 

 なわとびが初めての子も、講師の指導やできる子に影響され何度も練習していた。玉入れコーナーでは、なかなか玉が届かず、どうしたら入るか何度も考えて工夫する姿が見られ、会場は、終始子どもたちの熱気に包まれた。

 

 うた君(5)とせな君(3)兄弟で参加し、「楽しい」と話し、母親は「体を動かそうから参加している。このような機会は良いと思う。毎月は無理でも数か月に1度は参加させたい」と話していた。