小樽美容協会(長江眞澄会長)青年部(本間忍部長)は、小樽運河100年プロジェクト関連事業として、小樽サンモール一番街商店街(稲穂1)で開催のOTARU夜市〜小樽で最もカオスな3.5日間(10月6日〜8日)に参加しNight bazaarを開催する。
地元商店街がナイトマーケットとなり、ダンスやゲームバトル、キッチンカーのほかにプロレスまで開かれ、そのリング側で同青年部のチャリティフリーマーケットを開く。
9月29日(金)18:00から、本間部長の美容室スナージー(色内2)に会員6名が集まり、フリーマーケットに出品する物を持ち寄り値段付けが行われた。
同青年部は、2022(令和4)年から、充分使え捨てるにはもったいない物をほしい人にリサイクルしようと、フリーマーケットを開催し、売上全額を困っている人に寄附している。
ロシアによるウクライナ侵攻が続き、多くの死傷者が出るなど悲惨な報道を目にして、同商店街で1回目のフリーマーケットを開き、売上全額(84,650円)をウクライナへ寄附。グリーンロードで2回目を開催。
3回目は同プロジェクトに参加協力し、かつ酷暑の夏の教育環境を整えたいと、市内小中学校のクーラー設置のために売上全額を寄附する。
本間部長は、「記念すべき運河100年となり、私たちも小樽に生まれ育ち、記念となるイベントに、ぜひ参加したいと思った。小樽美容協会青年部11名の小さなグループだが、ここから全道に私たちの活動を発信し、全道の小中学校にクーラー設置のために、どなたか動いでくれればと思う。ぜひこの機会に会場に足を運んでもらいたい」と、期待を寄せた。
小樽美容協会青年部 Night bazaar
10月6日(金)〜8日(日)17:00〜22:00
小樽サンモール一番街商店街
◎関連記事