小樽観光協会(港町4・西條文雪会長)では、観光客に夜の情報を提供し、より小樽を楽しみ、小樽の夜を盛り上げようと、5月中旬の運用を目途にナイトインフォメーションを新設し、スタッフとして常駐するナイトコンシェルジュ数名と登録飲食店を募集している。
おたる屋台村レンガ横丁の一坪アンテナショップを開設場所として、営業時間は17:00〜22:00。1名のナイトコンシェルジュを交代制で配置する。
観光客などが情報提供を求めに来た時には、必ず目的の飲食店等へナイトコンシェルジュが連絡を取った後に紹介する。小樽商工会議所青年部が開発した小樽観光施設情報満載のWeb観光ガイドマップ「おたるあそび」や、同会発行の小樽ナイトマップと連動し、地図案内やナビゲーションシステムを活用して案内し、店舗の営業形態や内容・夜間イベント情報・観光施設・季節の見どころなど、幅広く把握した中から情報を提供し、観光客が夜間の小樽市をより楽しめ、小樽のおもてなし力も向上させる。
小樽観光協会おもてなし推進委員会・髙田寧子委員長は、「3年間コロナ禍だったが、最近では沢山の観光客が来ている。ホテルも増え、小樽で食事し夜を楽しみ宿泊し、また小樽に遊びに来てもらいたい思いで、小樽の情報を伝えたい。観光のまち小樽の昼と夜をひとつにして、お客さんを花園へ、市民にとっても気軽に立ち寄れ、新たな発見もしてもらいたい」と期待した。
観光客の要望に合わせて夜の飲食店などの案内や、必要に応じて予約代行・宿泊施設や観光スポットへの道案内、イベントの紹介・ランチ・土産・季節の見どころなどの情報やタクシー手配などを頼める。
ナイトコンシェルジュの応募締切は4月20日(木)で、TEL(0134−33−2510 )・メールで小樽観光協会へ。詳細は小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」(外部)で。
店舗等は登録制とし初年度は無料。登録希望の施設は、店名・営業時間・連絡先電話番号・定休日・メニュー表・平均予算・HPやSNS情報・パンフレット・ショップカード・割引券など、提供可能な情報を提出。情報はナイトコンシェルジュがデータ化する。
登録要件として、17:00以降の時間帯で営業している飲食店(食事の他、カフェ・バー・スナック・カラオケを含む)。
飲食店店主にとっても、お客さんから「2次会の店どこかありませんか?」の質問にも、「ナイトインフォメーションで聞いて」と返答でき、存在は心強いものとなる。
申込・問合せ:0134−33−2510・FAX0134−23−0522・メール 一般社団法人小樽観光協会