市立小樽美術館協力会(秋野治郎会長)は、ミュージアムショップ開店を記念し、2月4日(土)14:00から、小樽ふれあい観光大使で小樽雪あかりの路PR大使のピアニスト・平間さと子氏を招き、ミュージアムコンサートを開いた。
同氏は大阪出身で東京都在住。2歳でピアノを始め5歳で作曲を学ぶ。大阪音楽大学在学中にスカウトされ音楽活動を開始した。
小樽雪あかりの路では、極寒の中屋外でライブを開催し、2011(平成23)年には、同イベントをイメージしたマキシシングル「雪あかりの路」を全国リリース。今年もオープニングセレモニー等でライブを予定している。
ミュージアムショップ内でも流れている同氏のオリジナル曲「海」や「雪あかりの路」はじめ、雪あかりの路手宮会場でバレンタインデーに演奏した思い出の曲「星に願いを」や初披露の新曲など全8曲を演奏。それぞれの曲に纏わるエピソードを語りながらの演奏会で、観客も楽しい時間を過ごしていた。
この日のために用意したという、ミュージアムショップ「小さな旅 JOURNEY WITH FRIENDS」の門出を祝うための新曲「JOURNEY WITH FRIENDS」は、自分なりにイメージして製作。
ショップ名の「小さな旅」から旅に出る意味を込めて、足踏みで参加を求め、カモメが鳴く雰囲気も曲の中に盛り込んだという。
演奏を聴いていた宮井保郎氏は「とても良かった」と満足し、平間氏は、「真っ白な街並みにはまり、小樽の雪あかりが大好き。3年ぶりの通常開催でワクワクしている。盛り上げたい」と話していた。
2月5日(日)は13:30から小樽市民センター(色内)マリンホールで、小樽雪あかりの路コンサート2023が開催され、平間さと子・柿本七恵・高橋麻衣子氏らが出演する。入場料3,000円(全席自由)。
◎関連記事