小樽都通り商店街振興組合(鈴木創理事長)では、旧石川屋前で、クリスマスに合わせた12月23日(木)〜25日(土)に、「クリスマスCOOLCHOICE」イベントを実施している。
同商店街は、2021(令和3)年1月に、脱酸素社会づくりに貢献するため、地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択をしていこうという取り組み「COOLCHOICE」に賛同し、季節の行事に合わせて、地球温暖化対策関連イベントを定期的に開催し、市民に啓蒙活動を行ってきた。
今回もその一環で、地球温暖化が進むと、空が汚れてサンタさんが飛べなるなり、みんなのところへいけなくなってしまうかも?と開かれた。
“COOLCHOICE”と書かれた飾りを会場のツリーに飾りつけ、地球温暖化をテーマにしたアニメ「地球との約束」と「私たちの未来」の上映会、君野イマとミライとのフォトスポットやミニゲームコーナー、啓発ポスターを展示した。
脱炭素ライフスタイル推進事業の高度化検討等委託事業の一環で、宅配便の利用実態や、LEDライト利用意向実態、食品ロス削減についてアンケートの協力を求めた。
子ども環境情報紙エコチルの小樽版特別号の小学生用と中高生用を発行し、市内高島小学校と忍路中学校での環境教育の取り組みを紹介。市内小中高生に配布し、会場でも配布。
会場スタッフの女性は、「市民に浸透しずらいことではあるが、生活する中で大切なこと。高齢者等に発信してもっと身近に考えてもらいたい」と期待した。
同振興組合・岩永尚己事業委員長は、「COOLCHOICE賛同のきっかけは、商店街の100周年記念に残る事業を行おうと、CO2削減などについて周知できればと思った。無農薬を販売する土曜市では多くの人が集まり、アンケートに協力できた。クリスマスに合わせて実施し、啓蒙活動に繋がれば」と話した。
次回は、新春みやこ市の開催に合わせ、2022(令和4)年1月3日(月)〜5日(水)に、私のCOOLCHOIC宣言&アニメ上映会を旧石川屋前で予定している。