スポGOMI inおたる実行委員会(松代弘之委員長)は、「ゴミ拾いはスポーツだ!」を合言葉に、清掃エリアを初めて臨港線にして、今年2回目のゴミ拾いを11月21日(土)に開催するにあたり、参加チームを募集している。
新型コロナウイルス感染症の影響により密を避けるため、9月12日(土)には、全国に先駆け、遠隔アプリを使ったスポGOMIリモートを実施。
前回の開催で、臨港線や周辺道路にポイ捨てされたゴミが多数発見されたとの現状報告を受け、清掃エリアを設定し、雪が降る前に実施を決定した。
現在、1チーム2~5名(小学生以下は保護者同伴)を参加条件として、10チーム50名を募集中。軍手・トング・ゴミ袋は支給されるが、全員がマスクを着用して、前回同様ZOOMで実施。参加無料。JR小樽駅から最寄のバス停まで往復市内バス料金(上限1,000円)支給。
各チーム19日(木)までにスタート地点を決め、当日は決めた地点に集合し、最終地点の運河プラザ3番庫(色内2)を目指して、道路沿いのゴミを1時間拾い集める。計量と表彰式は同プラザで行う。
優勝チームには図書カード5,000円、準優勝チームには図書カード3,000円、3~5位は図書カード1,500円が贈られる。
申込みは、メールタイトルに「スポGOMI参加希望」を明記し、チーム名・代表者氏名・年齢・性別・住所・メールアドレス・緊急連絡先TELと、参加者全員の氏名・年齢・性別を記載して、メールで。問合せ:090-1702-6079 松代
◎関連記事