優秀高校生12名表彰 小樽南ロータリー

 国際ロータリークラブ第2510地区小樽南ロータリークラブ(小笠原俊介会長)は、2月21日(金)13:00から、ニュー三幸小樽本店8稲穂1)4階で、第60回小樽市内高校優秀卒業生表彰式を開き12名を表彰した。

 同クラブ創立時から、次代の担い手でもある青少年の健全なる育成と、将来自己の職業を通じて社会に奉仕し、地域社会に於ける立派な指導者となることを願って、市内全日制高校10校・定時制高校2校から推薦を受け、人格・行動・学業に優れた最優秀卒業生の表彰式を毎年実施。これまで600名以上を表彰している。

 欠席者3名を除く9名の受賞者とロータリアン65名が和やかに会食した後、表彰式が行われた。

 はじめに、各校からの推薦理由が紹介され、小笠原会長から、1人1人に賞状と記念品が手渡された。受賞者からは新たな決意が語られた。

 3月末で閉校する小樽商業高校最後の卒業生でもある榎本琴美さんは、吹奏楽部と弓道部に所属。弓道2段の腕前で、簿記や情報処理の資格取得に力を入れている。春からは専門学校へ進学し、さらに簿記を学ぶ予定。

 「資格取得に力を入れ、悔しかった思いを糧にして、今日の受賞を誇りに頑張りたい。閉校の年に選ばれて嬉しい。有終の美を飾ることができた」と述べた。

 北照高校の清水快斗さんは、小学3年生からサッカーを始め、高校でも3年間サッカー部に在籍。インターハイ北海道予選でレギュラーとして貢献し、全道ベスト4の結果を出した。

 「ウエディングケーキを作るのが夢。卒業後は札幌の専門学校へ進学し、立派なパティシエになる。遠征費などにお金がかかったので親孝行したい」と決意を述べた。

 市内高等学校長協会後志支部副支部長で桜陽高校の白鳥真次校長は、「3年間の弛まぬ努力を重ね、大きな誇りを胸に更なる飛躍を遂げてください。育ててくれた小樽に恩返ししてください」と祝辞を述べた。

 ◎小樽南ロータリークラブ(外部)

 ◎関連記事

受賞者(男性5・女性7)は以下の通り
1.  小樽双葉高等学校  飯野 来良々
2.  小樽商業高等学校  榎本 琴美
3.  小樽未来創造高等学校  加藤 空
4.  小樽水産高等学校  久下 朔
5.  小樽高等支援学校  黒田 優希
6.  小樽潮陵高等学校定時制  國分 美羽
7.  北照高等学校  清水 快斗
8.  小樽未来創造高等学校定時制  林  竜平
9.  小樽桜陽高等学校  松永 れおな
10.  小樽明峰高等学校  増田 穏音
11.  小樽潮陵高等学校  山田 陽香
12  北海道高等聾学校  横手 友哉