自分だけのオリジナルリース体験 クチル花店


kuchiru1.jpg 小樽中央市場第3棟のクチル花店(稲穂3・山本理沙代表)は、花の販売だけではなく、手頃なワークショップも開催している。
 季節の草花を用いた花束やアレンジメント、珍しい色や形の実や葉を使ったオブジェ、
ドライになるまで愉しむリースを販売。この時期限定で正月用のリースも販売している。
 フラワーアレンジメントの教室へ行くほどではないが、自分で手作りしたいという人の要望に答え、ワークショップを開催している。
kuchiru3.jpg 札幌や道外から観光に訪れた人には小樽の想い出に、ちょっと時間がある人など、30〜40分ほどで完成させることができる気軽なものだ。
 リースのワークショップは1,800円から体験できる。つる性の落葉低木のサンキライをベースに、飾る実や花を店内の素材から気に入ったものを選ぶ。
 最初に針葉樹のコニファーブルーアイスを小分けにして、グルーガンで土台のリースに付けていく。紫のアクセントにセロシアベリーパフェ、ピンクペーパーベリー、赤いグイマツを選び、山本代表のアドバイスを受けながら貼り付け、形を整えていく。コニファーから森の香りが漂い、完成の喜びをかみ締める。
kuchiru2.jpg
 人気のハーバリウムのワークショップも1,800円から行える。ハーバリウムとは、ドライやブリザーブド加工された花材を瓶に入れ、専用のオイル(ハーバルオイル)を注ぐことでより鮮やかになり、美しいまま1年ほど愉しむことができるもの。
 店舗は、12月31日(日)まで営業しているが、年内のワークショップは終了。新年は1月5日(木)から営業開始し、ワークショップ再開も予定している。
 クチル花店
 小樽市稲穂3-11-3 小樽中央市場第3棟ガンガンギャラリー隣
 営業時間:9:00~18:00
 定休日:日曜日・祝日(木曜不定休)
 電話:080-4041-9187
 クチル花店HP
 関連記事〜12月のママ