
母親のモエ(11歳)は、2006(平成18)年5月に留萌市の海岸で衰弱しているところを保護され、同館にやって来た。2011(平成23)年からアザラシショーに出演し活躍してきたが、2014(平成26)年からショーを休み妊活を開始した。

出産後、同日7:30に胎盤を排出。上手く哺乳できるか職員が見守る中、16:30に最初の哺乳を確認した。21日(火)9:00時点で体重10.58㎏に増え、順調に成長している。
安心して哺乳できるようになるまで、ペンギンの海まで遠足は、しばらくの間、内容を変更して出産プールを通らず、観覧場所も一部制限して実施している。
角川雅俊獣医師は、「母子ともに元気。様子を見て、除々に制限エリアを少なくしていく予定」と話した。(写真提供:おたる水族館)