街に溢れるコスプレ! 「小樽アニメパーティー」初開催

 アニメを通じて小樽の街おこしを図る「小樽アニメパーティー」が、11月29日(土)・30日(日)の2日間の日程で始まった。
 梁川通り商店街・都通り商店街・サンモール商店街・花園銀座商店街の4商店街を主会場として、アニメに関連した様々なイベントを企画。開催を待ち焦がれた道内外のアニメファンが、小樽へ上陸。街中にコスプレイヤーが繰り出し、買い物客や観光客らの注目を集めた。
animeparty1.jpg 11:00から、都通り商店街の旧ゲオ前にて開会式が行われた。同イベントを主催する小樽市商店街振興組合連合会・中村全博理事長をはじめ、中松義治市長や各商店街会長らが出席し、開会を祝った。
 中松市長は、「市内の観光名所で思う存分撮影やイベントを楽しんでもらいたい。若者を中心にアニメーションやコスプレイヤーが大変な人気で、道内でも苫小牧等で開催され、小樽では初開催となった。様々なイベントに、新たにアニメパーティーが加わることで、人と人との出会いが生まれ、小樽の街中が賑わい大変喜ばしい。この記念すべきアニメパーティーが、多くの人々を迎え、寒さを吹き飛ばすほど盛況となるよう祈る」と挨拶した。
animeparty2.jpg 引き続き、世界的に有名なコスプレイヤー麗華氏が、スペシャルゲストとして登場し、会場を沸かせた。
 旧ゲオ内には、北海道に関係したアニメの展示紹介ブースが並び、小樽商業高等学校や代々木アニメーション学院札幌校の学生イラストレイターの作品を展示。一般から集めたフィギュア展などが開かれ、アニメファンでごった返した。
 インターネット上で活動する北海道育成アイドル「北乃カムイ」は、道内の特産物等とコラボした商品を売り込み、町おこしを行っている。同パーティー2日間限定で、小樽ミツウマとコラボして、北乃カムイがデザインした痛長靴(いたながぐつ)「ミツネコ」を展示している。
 また、同パーティーの公式キャラクター”さくら”が履いている長靴をデザインし展示した。ミツウマ製造の白い長靴には、無料でペイントでき、来場者の寄せ書きで長靴を飾る企画を用意。ミツウマ関係者は、「アニメ関係とコラボしたのは初めてで、今回は、運がっぱの長靴に続く2作品目。様々な角度から小樽を盛り上げていきたい」と話した。

 コスプレでスタッフとして参加した柚瀬なつさんは、コスプレにチャレンジする人へのアドバスなどを行い、「地方でアニメイベントを開催し、寂しい町が活気づけばと思う。まだまだ、コスプレに対しての厳しい目線を感じているが、このイベントを通じて認知度を広め、小樽の方々とふれあいたい」と話した。
animeparty3.jpg サンモール商店街では、特設ステージを設置し、「アイドルフェスティバルin小樽」を開催した。アイドルの「北乃カムイ」や「ももくる」などが次々と登場し、ステージ前では、熱狂的なファンが声援を贈っていた。
 「ももくる」は、くるみちゃんとももなちゃんの出張メイドの2人で、喫茶コロンビア2階で開かれるメイドカフェにも登場した。30日(日)は、11:00から16:00まで開店。
 アイドルの歌声が商店街中に響き渡る中、小樽市消防本部では、はしご車・消防団多機能型車両など4台の消防車両を展示。住宅用火災報知器の設置周知や防火服なども展示。働く車を身近で楽しめるよう参加した。
 自衛隊札幌本部のゆるキャラ”モコ”ちゃんもサンモール商店街に登場し、会場を和ませていた。
animeparty4.jpg 小樽の寿司職人の協力で、アニメキャラクターを寿司で創作し展示するコーナーでは、「宇宙戦艦ヤマト」が出来上がっていた。
 市内中心部には、普段見かけないコスプレイヤーがあちらこちらに出没し、小樽を活気づけた。
 市内に勤務する10代男性は、「アニメが好きでスタッフとして参加。マニアックなコスプレ等、会場によって違うイベントが開かれ、パンフレットを購入して、興味のあるイベントに参加して楽しんでもらいたい」と話した。
 30日(日)は、人気声優・小林ゆうさんのトークショーや、アニソン・カラオケ大会、おたる水族館コスプレ撮影バスツアー等を予定している。
 小樽アニメパーティーHP
 関連記事