小樽商科大学(緑)の女子学生が考案した宿泊プランの体験会が、グランドパーク小樽(築港11)7階和室で、11月2日(金)~3日(土)に開かれた。参加者は、ダイエットは明日から”女子満腹プラン”で、巨大パフェを試食した。
同大5名の女子学生が考えた5つの「オリジナル宿泊プラン」のプレゼンテーションが、9月に、同ホテル小澤扁理支配人、料理長、営業部長ら7人の参加で行われた結果、花嫁エステ・ウエディングドレス、一足先にシンデレラの魔法をあなたに”魔法のシンデレラ体験プラン”、ダイエットは明日から”女子会満腹プラン”、母娘で小樽満喫”親孝行プラン”の3つを商品化した。
今回、宿泊体験したプランは、ダイエットは明日から”女子満腹プラン”。体験者は、プレゼンに参加していたメンバーで、同プランを企画した3年生の竹田衣里さん(21)、4年生の中村穂奈美さん(21)、4年生の小林里紗さん(23)の3名。
体験プランは、1室2~3名利用で1人9,800円から。チェックインは14:00、夕食は「手巻き寿司女子会」でわいわい楽しみ、デザートはホテル特製の「巨大パフェ」を部屋で食べるという内容。
巨大パフェは、同ホテルパティシェ・川瀬剛寛さんが1時間かけて制作。高さ約80cmで、コーンフレーク・いちごジャム・生クリーム・チョコケーキ・フルーツ8種(りんご、イチジク、ラズベリー、キュウイなど)・バニラゼリー・アイス6種(キャラメル、バニラ、マンゴー、ライチ、レモン、カシスオレンジ)などを10層にした、「見た目を驚かすように、味も考え、女子会プランに相応しく作り上げた」一品。
部屋に運ばれたきた巨大パフェを見て、女子大生のテンションは大いに上がり、わいわい楽しそうに夢中になって食べていた。
小澤支配人は「かつてのパフェを作ろうと持ち出したが、現実的な意見があり却下。そこへ女子大生がアイディアを出し、まさにイメージ通りだと思った。素晴らしい力があり、ハートにハートのコミュニケーションを可能にしてくれる。世代を超えて、沢山の方に楽しんでもらいたい。みんなで集まり楽しむ場でのデザートやパフェは大事だと思う。素敵な思い出に、カップル、ファミリー、友達、いろいろな方と食べてもらいたい。小樽らしいパフェを小樽から発信し、地産地消が生まれてくれればと思う。貴重な発想を、夢のこもった素直な形で届けたい」と話した。
プランを企画した竹田さんは「パフェを掘ると見えない物が出てきていろいろな物が入っていて楽しい。みんなで話し合い、組み込んだ企画。こんな高さで来るとは思わなかった」と驚いていた。
各プランは、11月1日(木)から2月28日(木)まで(一部除外日あり)、予約にて受付中。
問合せ:0134-21-3111、FAX:0134-21-3322 グランドパーク小樽
◎グランドパーク小樽HP