スノークルーズオーンズ閉鎖 消える名物スキー場


onze.jpg フランス語の「オーンズ(ONZE:11)」の名を付け、毎年11月11日に北海道で最初にオープンすることで知られる小樽市春香町にある「スノークルーズオーンズ」が、5月9日にHPで、「スキー場閉場のお知らせ」をアップし、営業停止(廃止)することを明らかにした。
 同スキー場は、毎年、10月上旬から人工造雪機でサンシャインクルーズコースでゲレンデ造りを行い、11月11日に 道内で最も早くオープンするスキー場として知られ、石狩湾を一望しながらの滑降で、ナイター営業もあり、札幌圏のスキーヤーの人気を集めていた。しかし、年々の利用者の減少で、営業収入が見込めなくなったことから廃止に追い込まれた。
 人工造雪機で造られる雪山が、スキーシーズンの到来を告げる風物詩ともなっていただけに、スキーヤーからは、残念だとの声が上がっている。市内の愛好者は「秋に滑ることができるので、いつも真っ先に駆けつけていたが、もう出来なくなってしまい、さびしい限りだ」と話していた。
 スノークルーズオーンズ:カスタム検索結果
 スノークルーズオーンズHP
▼2012/05/09
スキ-場閉場のお知らせ。
スノークルーズオーンズは11-12シーズンの
営業を最後に閉場することが決定しました。
順次リフトや建物は撤去していく予定です。
今までご来場いただいた全てのお客様、
スタッフ、関係者の皆様に深く感謝しております。
本当にありがとうございました。