今年7月に起きた市内富岡のマンション殺人事件で、小樽警察署の道警捜査本部は、17日(土)午前6時から記者会見を開き、市内の不動産会社社長・廣岡久子容疑者(62)を逮捕したと発表した。
事件は、小樽警察署の裏手の静かな住宅地の富岡1丁目に建つマンションの一室に住む木本澄子さん(81)が、2011年7月1日から2日にかけ、何者かに刃物で数十回刺され、殺害された。
普段は静かな小樽の街で起きた無残な殺人事件だけに、犯人が何時逮捕され、どのような者なのかに、市民の関心が高く寄せられていた。現場の室内に、特に荒らされた形跡のないことから、顔見知りの犯行ではないかと見られていた。
小樽警察署の捜査本部では、大量の捜査員を投入して、関係者の事情聴取を行い、犯人逮捕による事件の解決を急いでいた。事件から2ヶ月半が経過した9月16日になり、廣岡久子容疑者の自宅(松ヶ枝町)や会社(花園)を家宅捜索し、17日になって、容疑が固まったとして逮捕状を取り、身柄を拘束した。
殺害された木本澄子さん(81)は、資産家で、不動産経営のかたわら、高利の貸し金融を営んでおり、広岡久子容疑者(62)とは、アパート経営を巡って、多額の金銭の貸し借りがあり、これが事件に発展したのではないかと見られている。
廣岡容疑者は、市内の不動産業者に9年間勤めた後、独立し、有限会社ヒロホームを経営していたが、最近まで資金繰りに窮しており、借金に追われていた。同容疑者を知る不動産業者は、「私のところにも200万円を借りに来たが、断った。容疑者として逮捕されるという、事件のまさかの展開に驚いている。世の中、本当に何が起こるか分からない」と話していた。
この殺人事件については、ネットやメディアが大きく伝えており、様々な動画でも報じられている。
◎小樽市女性殺人事件の容疑者逮捕の検索結果
◎毎日新聞ニュース
◎2ちゃんねるDays-PLUS-