改選後の小樽市議会(横田久俊議長)は、5月臨時会から新しい構成でをスタートしており、5月25日(水)から市議会のHPがようやく更新され、議員紹介ページも新しくなった。
5月23日(月)に開かれた小樽市議会第1回臨時会の1日目で、議長・副議長をはじめ、常任委員会や特別委員会の正副委員長・委員などが選任さ れ、4月の選挙後もずっと改選前の情報が掲載されていた議員紹介ページが、25日(水)になってようやく更新された。
更新後の議員紹介ページには、市議会議員名簿と委員会別名簿、会派別名簿の3項目が載っている。議員名簿は、50音順と番号順の2通りがあり、 50音順に並ぶ議員の名前をクリックすると、顔写真付の議員紹介覧に飛ぶ仕組みとなっている。
議員紹介覧には、従来通りの議席番号と氏名、所属会派、当選回数、所属委員会、住所、電話番号のほかに、新たにやブログ、ツイッターのURLが追加された。
これは、第1回臨時会開会前に開かれていた各会派世話人会で、無所属会派の「一新小樽」が、議員がネットで活動報告する例が増えたことを受け、議員紹介ページにURL を追加することを提案した。これを受け、他都市ではかなり前から採用されていることからも、小樽市議会でも取り入れることになった。
小樽市議会でブログ・ツイッターを持つ議員は、横田久俊、斉藤陽一良、秋元智憲、千葉美幸、中村岩雄、吹田友三郎、成田祐樹、安斎哲也、高橋克幸、佐々木秩、山口保の11議員と4割を超える。
保守的な市議会では、ブログ普及しても、有効利用する議員は少なかったが、今回の改選後は4割に及ぶ議員がこのネットツールを活用している。市政・市議会報告や議案に対する 自身の考え方、日々の活動をつづっている。有権者にとっては、自ら支持する議員の活動や考え方を知る有力なツールともなっている。
◎小樽市議会議員名簿(平成23年5月23日現在)