北照と岩内が全道大会出場!夏の高校野球小樽予選


base-last.jpg 6月30日(水)に開幕した「第92回全国高校野球選手権大会南北海道大会」の小樽予選最終日・7月4日(日)、Aブロックの北照×倶知安、Bブロックの岩内×小樽水産の決勝戦2試合が、市営桜ヶ丘球場(花園5)で行われた。
 快晴となったこの日、桜ヶ丘球場には、白球を追いかける高校球児の熱い掛け声と、応援にかけつけた同級生や父母、関係者たちの声援がこだました。
 Aブロックの北照×倶知安は、北照が初回表に1点先制したが、各回でチャンスをつくっても得点につなげることが出来ず、9回までゼロ点更新。倶知安は、春の選抜甲子園に出場した強豪チームを相手に健闘したが、北照・又野知弥投手の好投に打線は空回り、1-0で惜敗。初回の1点に泣く結果となった。
 Bブロックの岩内×小樽水産は、熱戦が繰り広げられた。水産が2回までに3点リードするも、岩内が4回に4点取り逆転。5回には、水産が2点取り、再びリード。8回には、岩内がまたも4点取り、逆転。その裏に水産が粘り2点追加するも、8-7で岩内が勝利した。
 北照は、8年連続36回目、岩内は、3年振り18回目の全道大会出場となた。「第92回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会」は、7月19日(月)から札幌円山球場で行われる。