北照 秋田商を完封 2回戦へ進出 春のセンバツ高校野球


 阪神甲子園球場で開催されている、春のセンバツ高校野球「第82回選抜高等学校野球大会」の第6日・3月28日(日)、小樽の北照高校(西田明央主将)が、秋田商業高校と対戦し、接戦の末、2-0で勝利し、2回戦に進出した。
 北照は、初回裏、相手のパスボールと、又野知弥投手のソロホームランで2点を先制。この後、又野投手と西田捕手(主将)のバッテリーがさえ、秋田商に的を絞らせぬスライダーで、三振10を奪い、被安打5の好投で完封し、2-0で勝利した。
 阪神甲子園球場に、10年ぶりに北照の校歌が響いた。試合時間は、1時間31分だった。
 河上敬也監督は、「簡単には勝たしてくれないと思っていた。選手は、よくやってくれた。ピンチを何回もしのいでくれた。初回に、甘く高めに入ったボールを又野が良くとらえてくれた。中盤以降は、苦しかった。スライダーをどう見極めるかの徹底ができていなかった。又野投手が良く投げてくれた。よく守ってくれて、選手全員で勝ち取った勝利だと思う。選手は、期待通りの働きをしてくれた」と述べた。
 ベスト8進出をかけた2回戦は、3月30日(火)、自由ヶ丘(福岡)と対戦する。
 組合せ表
 第82回選抜高校野球大会 vs 秋田商業(東北)