水天宮下に賃貸マンション完成


amssuitengu1.jpg 海と街並が一望出来る水天宮真下の外人坂脇に賃貸マンション「AMS水天宮」(東雲町7)が完成し、オシャレな外観がお目見えした。
 水天宮周辺(7.7ヘクタール)は、小樽市景観計画で、特別景観形成地区の重要眺望景観地域に指定されている。小樽港と街並が一望の絶好のロケーションで、市の重要眺望地点ともなっている。
 この場所は、古い民家が廃屋となって老朽化で取り壊され、高層マンション建設計画が浮上したが、水天宮からの景観が阻害されると、地域住民の反対にあって中止に追い込まれていた経緯がある。
amssuitengu2.jpg 今回、建設されたのは、坂の高低差を利用した地下1階、地上3階建で、水天宮からの景観が阻害されない高さで計画されたため、市も建築確認を下ろしていた。
 出来上がった賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造。延べ面積1,294.54平米、建築面積392.13平米。水天宮の山側が2階建・港側が4階建の22戸(1LDK8戸・2LDK14戸)。賃料51,000円から68,000円までの4タイプ。駐車場18台(1台5,000円)。
 外人坂に隣接した高台にあるため、海への眺望が開けており、すでに7戸の申込みが成立している。現在、入居者を募集している。入居は11月1日(日)から。
 AMS水天宮 (小樽・札幌の不動産情報)
ams-suitengu.jpg