小樽の魅力をデパートに見立てインターネットで情報を発信しようと取り組む100おたる「おたる百貨店実行委員会」(湊かおり代表)は、11月7日(土)18:00から旧キャバレー現代(白鳥家別邸・稲穂2)で、出店説明会を開催する。
インターネット情報館「おたる百貨店」は、小樽の魅力を集めた情報サイト。市内中心街の都通り商店街で喫茶店を経営する湊かおりさんの想いからスタートした。
「現在の小樽があるのは、今まで頑張ってくれた人たちがいるからで、その人たちへの感謝を忘れてはいけないと思う。この街にデパートが一軒もなくなってしまって、自分たちも悲しいが、そこで働いてきた人たちが一番悲しいと思っている。デパートはワクワク楽しい気分にさせるものだから、小樽の街の魅力をデパートに見立てて情報発信して、寂しさを勇気に変えたい」と、昨年12月から動き出した。
このネット百貨店は、6階建を予定している。小樽の人やモノ、歴史、場所など、ガイドブックには載らない小樽ならではの情報を紹介することにしている。
「ワクワクするようなサイトを作って、ただ見るだけでなく、見たら来たくなるサイトにしたい」と、知人のクリエイターにHPや音楽の作成を依頼し、エレベーターガールの声や、北海製罐の”ポー”のサイレンなどをネットで聞けるような工夫を凝らす。
予算はほとんどなく、自作の募金箱を協力店などに設置してもらって、募金活動を行っている。開設は来春の予定。
取り組みからほぼ1年、このほどサイトへの出店説明会を開催することになった。「インターネットの世界と小樽の街を繋ぐおたる百貨店です。小樽の魅力がいっぱい詰まったその百貨店に、ひとりひとりのおたる大好きという真の心を込めていきたい」と、参加希望者を募っている。
また、設立基金への協力も求めている。
小樽信用金庫入船支店
006 1072652 おたる百貨店実行委員会
問合せ:0134-23-7211
◎インターネット情報館「おたる百貨店」(準備中)