「ポニョ」がおたる水族館にやって来た 


ponyo2.jpg おたる水族館(祝津3)に、人気キャラクターの「ポニョ」がやって来た。スクリーンから飛び出し、サンゴ礁に棲む魚たちと仲良く一緒に泳ぎ、来館した子供たちから歓声を浴びた。
 映画「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督・スタジオジブリ制作)の主人公「ポニョ」は、DVD・ビデオPRのため、8月15日(土)から23日(日)まで、同館の飼育水槽で、ハタタテダイやチョウバンなどの魚たちと一緒に泳ぐ。
 「ポニョ」は、映画の設定と同じ25cmで、鮮やかなピンク色の身体に女の子の顔をしている”さかなの子”。ponyo1.jpg
 テーマソングととも「ポニョ」が登場すると、水槽の前で待ち構えていた子供たちは、「ポニョかわいい」、「魚と一緒に泳いでる」、「話した」と歓声を響かせた。
 水槽の中にいるメガネモチウオ(ナポレオンフィッシュ)は、最初、「ポニョ」が入ってくると驚いた様子で青ざめていた。しかし、時間が立つにつれ、緊張の糸がほぐれて、今では好意を持っているという。
 水族館が飼育する魚たちと一緒に泳ぐ「ポニョ」を見ることが出来るのは、23日(日)まで。1日6回(1回1時間・30分の休憩あり)。
 夏休み、ポニョに会える!(おたる水族館公式ブログ)