「Hello Hello What is your name」。
ヤマハミュージック北海道小樽店英語教室に通う子供たちと小樽商大留学生たちが交流する「国際交流クリスマスパーティー」が、12月7日(日)、小樽運河プラザ(色内2)などで開かれた。
年齢に合わせた3部構成で行われ、1部は中学生から大人を対象としたランチパーティー(レストラン「好」)、2部は小学生未満を対象、3部は小学生を対象とした交流パーティー。
2部の小学生未満を対象とした交流パーティでは、幼児16人が、ニュージーランドや韓国などの留学生15人と、自己紹介、エクササイズ、ゲームなどのプログラムを楽しんだ。
ステージの上に立った留学生たちは、子供たちから可愛らしく「Hello Hello What is your name」と問いかけられ、自分の名前と出身地を答えた。マスコットキャラクターのホッピーくんもステージに登場した。音楽に合わせて、手を叩いたりステップを踏んだりエクササイズを一緒に楽しんだ。子供たちは、ゲームやクラフト、カフェなど好みのブースを訪れて、英語で会話を満喫していた。
付き添いの父母は、「英語教室には通わせているが、本当の外国人の方と一緒に過ごせることなどそうそうないから、良い企画だと思う。子供は、家で英語を使わないから、こういう場で実際に英語を聞けて嬉しい」と、成長した子供の様子を見守っていた。
◎ヤマハミュージック北海道 小樽店