小樽からバナナが消えた!メタボ撃退ダイエットの余波


banana1.jpg 小樽市内のスーパーの売り場から、バナナが姿を消している。これは、朝バナナにダイエット効果があると、テレビ番組や本などで紹介された余波が、市内にも及んでいるため。
 この朝バナナダイエットの影響で、全国各地のスーパーからバナナが品薄になっている。小樽のスーパーでも、バナナの売上げが急増し、朝並べたバナナが早々に売切れてしまう事態となっている。
banana2.jpg 朝バナナブームを巻き起こしたのは、みのもんた司会のおもいっきりイイテレビ。6月5日に「朝、バナナを食べるとメタボを撃退できる!? 」が放映されてから始まった。朝食に生バナナ1~2本とコップ1杯の水でダイエットが出来ると放映された。こちら 
 タレントが、このダイエットに挑戦した様子が放映されたことで、このブームに一挙にに火がついた。ネット上でも、色々な女性タレントの成功例が配信されている。ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」でも話題になっていることで、バナナ売上げが全国で急増し、品薄状態を招いている。
banana3.jpg 築港のウイングベイ小樽のポスフール小樽店や、JR小樽駅前の長崎屋などでも、開店時に積み重ねられたバナナの山が、夕方前にはすべてカラッポになる。価格表示板に「本日バナナは全て売り切れました。申し訳ございません」とおわび文が書かれるほどの騒ぎとなっている。
 納豆ダイエット騒動に続く、今回の朝バナナダイエット。今後、いつまでこのブームが続くかで、市内各店の商品陳列棚にバナナが戻ってくるのに、影響を与えそうだ。