北の収穫祭「第21回ワインカーニバル in おたる」が、9月9日(日)10:00から、毛無山中腹の北海道ワイン(株)ワインの丘(朝里川温泉1)で行われた。会場には、大勢の市民が駆けつけ、青空の下で心地よい秋風に吹かれながら、ワインやビールを飲み、北の収穫祭を満喫していた。
早朝の市内は霧雨が広がり、雨模様の生憎の天気だったが、開祭の10:00頃から、薄暗い雲が小樽を通り過ぎ、青空が一面に広がり始めた。晴天に誘われるかのように、市民が続々と会場に訪れ、用意されたテーブルや椅子は次々に埋まっていった。ビールやワインがテーブルに並べられ、昼間の宴会が各テーブルで始まった。
会場には、野菜の直売所や露店がずらりと並び、ワインやビールを片手に、焼きそばや焼き鳥などのつまみを買いに来る人の行列ができ、賑わいを見せていた。
EXIT「女性ボーカルライブ」や吉田みゃあ「うたまねライブ」、「北海道ワイン杯・コルク抜き大会」などのイベントも行われ、拍手や歓声が広がり盛り上がっていた。
市内在住の男性は、「青空の下で飲むと、さらに美味しいね。昨日も飲みすぎたけれど、まだまだ飲んでます」と顔を赤らめ、秋の北海道の至福の時間をワインとともに過ごしていた。