小樽一の繁華街・花園ネオン街を活気付ける「第6回はしご酒大会」が、9月5日(水)に行われる。花園などにあるスナックや飲食店5軒を3,000円ではしごする人気イベントで、前売り券の販売も始まっている。
夜の花園など小樽の繁華街のスナックや飲食店5軒を飲み歩くドリンクラリーは、2002(平成14)年に始まった。1軒600円の低価格で5軒もはしごが出来るとあって、大人気の夜のイベントとして発展してきた。
このイベントは、北観協社交組合小樽支部(安達七郎支部長)の主催。「イベントを通して、それぞれの店に初めて来店されるお客様をおもてなしし、今後、多くのお客様に安心して夜の花園、稲穂町繁華街に足を運んでもらいたい」と、海外旅行や道内温泉旅行が当たる大抽選会なども用意され、毎年盛り上がりを見せている。
当日は、サンモール一番街の特設ステージで、18:00から受付がスタートし、19:00のラリースタートまで、振る舞い酒や余興が用意されている。受付で、5軒の店とマップが書いてあるラリーカードを受け取り、19:00から約90分間のはしご酒ラリーが開始される。
最後の大抽選会には、はしごした5軒すべての捺印が必要。「大会終了後、参加された方々には、ぜひ、新しく発見した店や行きつけの店に立ち寄って楽しんでもらいたい」と、多くの人の参加を呼びかけている。
今年から、販売枚数を1,300枚に限定しているため、前売り券購入は早めに!問合せ:0134-32-7900 事務局(ミレット 坂田章)