仮装キッズ集結!堺町ハロウィン


sakaimachi1.jpg 小樽堺町通り・メルヘン広場では、第2回オタルスイートハロウィンが9月20日(木)から10月31日(水)のロングランで展開中。10月21日(日)は、子どもを対象に仮装イベントが開かれ、かぼちゃや魔女などの衣装を着て同通りを行き交い、一気にハロウィンムードが高まった。
 写真スポットとして人気がある巨大カボチャがあるメルヘン広場では、カボチャスープ等の飲食ブースや、滋慶学園グループの専門学校生によるアフレコ体験ができるブースも登場。秋の味覚とともに、アニメ画面を見ながら声優体験を楽しんだ。
sakaimachi3.jpg 同通りの観光案内所では、仮装した小学生以下の子ども達に、くもの巣などのシールやペイントメーク、口紅やあざメイクなどを無料で行う催しを開催。11:00開始前から並ぶ人もいて、終始賑わい、ハロウィンらしいポイントメークに同伴の保護者も喜んでいた。
 かぼちゃの衣装の太田ゆりあちゃん(3)と蜂の衣装の小西あおいちゃん(3)は、愛らしいポーズで写真に応じ、観光客から「可愛い!!」の声が。母親は「午前中からのイベントでありがたい」と話した。
 美女と野獣のベルのドレスを着た中岡桜花ちゃん(7)はメイクを体験。4ヶ月の弟もかぼちゃの衣装で、お母さんと一緒に散策を楽しんだ。
sakaimachi2.jpg
 トトロの衣装のはなちゃん(2)は、お母さんの手作りの衣装で、トトロメイクでおすまし。
 北広島から訪れた家族は、3歳・5歳・7歳の子ども達も仮装で来場。同通りの店舗を巡って指定のキーワードを集める「堺町トリックオアストリート」に参加し、菓子詰合せをゲット。「すごく良いイベントで、家族で楽しんでいる」と話した。
 28日(日)は、小樽ハロウィン仮装コンテストを実施。受付13:00~15:00、審査発表17:00~18:00。コンテスト大賞には豪華旅行券(1組)を用意している。
 小樽堺町通り商店街
 関連記事