就職活動の参考に!企業説明会 (2018/06/11)

syukatsu1.jpg 小樽市・小樽市雇用促進協会が主催して、6月11日(月)15:30から17:00まで、小樽経済センター(稲穂2)7階大ホールで、高校生の就職活動に備えて、適切な進路や職業の選択に役立ててもらおうと、企業説明会を実施した。

 製造業・建設業・小売業・宿泊業・金融業・運輸業・サービス業・福祉など、市内の企業19社と後志振興局、総合就職相談コーナーとして小樽公共職業安定所と株式会社ホープ・ワンが集まり、小樽・余市の高校から約80名と進路指導担当教師が参加した。

 実際に働いている社員がアドバイザーを務め、仕事の内容や、面接では聞きづらい休日や残業について質問し、今後の就職活動の参考になる貴重な機会となった。

syukatsu2.jpg 病院・福祉施設向けの寝具・リネン類の洗濯・リース事業、家庭向けの介護用品レンタル販売等様々な事業を展開する総合サービス業のワタキューセイモア株式会社には、待ちができるほど次々と学生が訪れた。担当職員は、資料を配布し会社の内容について分かりやすく説明していた。

 市内で就職を考える2名と札幌で就職したい1名は共に事務職を希望。有限会社利尻屋みのやのブースを訪れ、「カラフルな紙芝居で説明があり、会社の内容が分かりやすかった。今後の参考にしたい」と話した。

 就職相談コーナーとして開設した小樽公共職業安定所は、「平成31年卒業予定者と1・2年の在校生も参加できる。3年生には、就職に対する悩みやどんな準備をしたら良いかをアドバイスし、スケジュールを伝えた」と話した。
syukatsu3.jpg
 生徒達は、希望する会社や職種のアドバイスが受けられるブースを回り、市内の企業を知るチャンスとなり、就職活動への一歩を踏み出した。

 新規高等学校卒業者の募集・採用手続きについて、求人受理開始日は6月1日、各高校への求人公開開始日は7月1日、応募者の推薦開始日は9月5日、応募者の選考開始及び採用内定開始日は共に9月16日からとなる。

 平成31年3月新規高等学校卒業者の就職に関する申し合わせに沿った採用活動のお願い
 

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース


火災防御訓練!ラポールなんたる

元気な小樽に乾杯!ワインカーニバル復活版

元気な小樽をアピール!国内外へ発信

「小樽写真散歩」《定山渓と恵庭渓谷紅葉狩り》

アザラシの引越し!おたる水族館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈