決算不認定でスタート!市議会第4回定例会


 小樽市議会(鈴木喜明議長)の第4回定例会が、12月5日(火)10:00から市役所(花園2)議場で始まり、森井秀明市長による提出議案の説明のほか、2016(平成28)年度決算について採決が行われた。
1205council.jpg 森井市長は、提案説明に先立ち、第3回定例会で議決された市長と副市長に対する辞職勧告決議について、自ら辞職する考えが無いことを述べ、「反省すべき点は反省し、改善すべき点もしっかりと改善する」と、相変わらずこれまで何度も繰り返してきた空手形を切った。
 また、上林猛副市長については、条例違反を指摘された「高島漁港区の観光船事業に関し、職員への指導を誤ったことや、議会との信頼関係が損なわれたことを理由に辞職した」と、条例違反を危惧する議会に得意になって対抗した市長自らの責任を、全て副市長になすりつけて幕引きを図る発言を行った。
 この後、補正予算案や第3回定例会で否決された市長の減給条例(1ヵ月分10%カットから1ヵ月分50%カットに再修正)など、条例改正案を提案した。関連記事
 11月24日の決算特別委員会で全委員が不認定とした2016(平成28)年度一般会計決算については、認定に賛成1名を除く全員が不認定として議決された。関連記事
 同定例会は12月25日(月)まで。休会を挟んで12月11日(月)から、会派代表質問が始まるが、条例違反となった高島漁港区における是正措置も行われておらず、本定例会も予定期日内に終了できるのか不透明だ。
 議会日程
 H291205小樽市議会本会議
 あんてつが行く!