動画・写真で夜の小樽を楽しむ!小樽夜旅1泊2日ツアー


otarunighttour1.jpg 夜の小樽を動画や写真を通じて楽しむ「インスタ動画×小樽夜旅1泊2日ツアー」が、12月2日(土)・3日(日)に開催。札幌・恵庭などから8名が参加し、小樽の冬の夜を楽しんだ。企画・主催は小樽観光協会。
 同協会では、今年7月〜8月と9月〜10月に「夜の小樽も楽しいぜキャンペーン」を実施したところ、運河の動画が多く、運河だけじゃない小樽をもっと知ってもらおうと計画。夜の動画は難しいこともあり、カメラやスマホでの写真撮影もOKとし、小樽の夜を楽しみながら、撮影も楽しめる旅を企画。
otarunighttour2.jpg 14:00から宿泊先のオーセントホテルでツアーオリエンテーションに参加し、冬季休館中のおたる水族館(祝津3)に特別入館。スタッフ6名が同行。
 飼育員お奨めの撮影ポイントやイルカショーを撮影。休館中とあって、ツアー客にとっては特別感が味わえ、飼育員の対応も良く、水槽の生物にも感動したとの声も。
 小樽ゆき物語・青のイルミネーションを満喫する小樽運河クルーズで、ナイトクルーズをチャーター。17:30便の前に出発して、水上からの景色や他のボートを入れて撮影を楽しんだ。
otarunighttour3.jpg 札幌から参加した親子は、「初めて運河クルーズを体験し、船が出た光景を目にした時からずっと感動。月も見えて天気も良くすべて良かった。ロマンチックだった」と満足した様子。母親は、「手宮方面も行きたいので、2・3日のツアーも組んでもらいたい」と話した。
 その後、一行は、小樽観光物産プラザ(色内2)で、ワイングラスタワーや浮き玉ツリーを見たり撮影を楽しんだ。
 夕食は、小樽屋台村レンガ横丁・ろまん横丁で、そして、お奨めバーへ。22:00に解散。希望者は2次会も。
otarunighttour4.jpg 2日目は、小樽観光物産プラザ3番庫ギャラリーに集まり、動画編集のプチレクチャーや鑑賞会を実施し、12:00頃に終了・解散する予定。
 企画に携わった同会・永岡朋子事業推進マネージャーは、「運河だけではない夜の小樽を楽しみながら、動画や写真の撮影も楽しんでもらおうとツアーを企画した。今後は、知られていない夜の小樽ツアーも企画したい。本気プロの、夜の小樽の新しい魅力を発見し活性化に繋げる小樽1000人アンケートチームによるアンケート調査の結果を、これからの企画の参考にしたい」と話した。
 インスタ動画×小樽夜旅1泊2日ツアー