未明から雪! 凍える寒さ冬に逆戻り (2017/04/13)


 上空に冷たい空気が入った影響で、小樽市内では、4月12日(水)から13日(木)にかけて、吹雪模様となり、市民や観光客は真冬並みの寒さに凍えた。

0413weather1.jpg 3月31日(金)にみぞれを記録してから、市内では雪が降らず、4月に入ってから初めての雪となった。暖かい日が続いた影響で、4月8日(土)には小樽の積雪はゼロを記録。

 この寒気で降った雪は1cm未満のため、市内勝納町の札幌管区気象台無人特別地域観測所のデータにも積雪はゼロのままで、累積降雪量も501cmのままになっている。札幌では、積雪4cmを記録している。

 3月中旬並みの寒さに逆戻りし、11:23にマイナス2℃まで下がった。最高気温は、深夜の2:47に3.2℃を記録し、日中にかけて気温が下がり、16:00には雪も止み気温3℃を記録した。
0413weather2.jpg
 この寒さも今日までの予報で、明日14日(金)は、本州方面からの高気圧が張り出し、晴れ時々曇りで気温も13℃くらいまで上がる見込み。

 天狗山では、時折吹雪模様となり冬景色が広がった。毎年恒例のロープウエイ合同救助訓練は、この天気で訓練メニューを一部変更して実施された。

 札幌管区気象台積雪速報(4月13日)

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


らいでんメロン 小樽で初せり5玉15万円!

小樽初 0歳からのジャズライブ!

ジャナグル日本縦断ツアー!ロース幼稚園

小樽龍宮神社例大祭!

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈