小樽の初日の出! 今年も拝めず... (2017/01/01)


 2017(平成29)年の最初の夜明けを祝う日の出を見ようと、小樽市内でも期待したが、残念ながら、昨年に続き、拝むことはできなかった。

0101sunrise.jpg 降雪もなく気温-2℃、穏やかな元日となったが、日の出時間の7:08を過ぎても、太陽は顔を見せることはなかった。

 初日の出の風習は、日本古来の習慣とされ、小樽では見えても見えなくても、太陽が上る東側が比較的空けた場所に人々が集まり、日の出を待ちわびた。2016(平成28)年は全く見えなかったため、今年こそはと期待が高まったが、今年も見えなかった。

 小樽第2埠頭は、釣り客の車が1台止まっているだけで、静かな元日を迎え、初日の出を見ようと集まった人はいなかった。日が上る頃に、少しだけ赤く焼けた部分もあったが、期待する太陽を見ることはできなかった。

 日の出・日の入りマップ 関連記事


     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎記事で見る森井市政の3年間!末期症状の森井市政


ペリカンのちょっとそこまで おたる水族館

元総務部長・はざま俊哉氏 市長選に立起表明!

小樽初寄港! ノルウェージャン・ジュエル

商大の夜桜をライトアップ! 5月8日・9日

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈