日曜は散策を楽しもう! 秋のなえぼ公園 (2016/09/25)


 9月最後の日曜日となった25日は、秋晴れの天気に恵まれ、長橋なえぼ公園(幸1)では、自然を楽しむ人々の姿が見られた。

 この日は、おたる・さっぽろ アウトドアスクール(主催:自然教育促進会)の「小学生ツリークライミング体験」が行われ、装備に身を固めた子どもたちが、慎重な面持ちでロープを使った木登りに挑戦していた。
0925naeboP.jpg
 アウトドアスクールの中村隆ディレクターは、「ツリークライミングは10年位前から続けており、経験した子どもたちは、とても喜んでくれる」と話してくれた。

 また、園内でキノコを撮影していた男性は、「この時期は、リスの撮影をする人や散歩をする人がたくさんいる。なえぼ公園は、野幌森林公園や苫小牧の北大演習林と比べるとコンパクトだが、谷になった地形に種類豊富な木が密度濃く茂っているので、何度来ても飽きない」と話してくれた。

 園内の森の自然館でもらえる樹木ウォッチング用マップを手に、樹木の名前を確認する人も見られるなど、訪れた人々は、秋のなえぼ公園をそれぞれ楽しんでいた。

 小樽市の公園・緑地

 自然教育促進会

 関連記事

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈