モデル撮影会フォトコン!小樽の宮尾さん最高賞 (2016/08/24)

 おたる潮まつり50周年を記念し、市立小樽美術館(色内1)で開催中の「まつり写真展」に関連して、7月17日(日)に旧手宮線を会場に、藤間扇玉会藤間流師範・藤間扇久華氏をモデルに撮影会が開かれた。

modelphoto1.jpg その作品を募り、モデル撮影会フォトコンテストが、8月24日(水)から28日(日)まで、同館1階市民ギャラリー1で開かれている。

 小樽市をはじめ、伊達市・奈井江町・夕張郡栗山町・砂川市・札幌市から23名116点の応募作品の中から、 8月12日(金)に、写真道展審査会員の本郷正利氏と滝野邦保氏が審査して、入賞6点・入選17点の計23点を決定し、会場に展示している。

 同コンテスト最高賞の推薦には、小樽在住の宮尾一美さんの旧手宮船に咲く紫陽花と共に撮影した「水色の頃」が選ばれた。宮尾さんは、市内のカメラクラブに所属し、日頃から撮影を楽しみ、道展をはじめ市展など様々なコンテストの入賞経験を持つが、モデル撮影会は今回が初めて。

modelphoto3.jpg 宮尾さんは、「紫陽花の花の咲き具合もちょうど良く、花をそっと包み込む優しい表情と、踊りの師匠がモデルなので、所作や身振りがきちんとしていて素敵で、どのポーズも良かった。この作品が選ばれるとは思っていなかったが、いろいろと勉強になった」と話した。

 モデル初体験だった扇久華氏だが、踊りの師匠とあって艶やかな振る舞いで、傘や扇子・シャボン玉などの小道具と会場の雰囲気を上手に使いポーズを決めた。道内各地から50名のアマチュアカメラマンが参加し、思い思いのベストショットをねらい、夢中になるほど撮影を楽しんだ。
modelphoto2.jpg
 審査した本郷氏は、「限られた場所の中で8ヶ所ほどポイントを変えて撮影し、参加者はそれぞれに背景を活かし、モデルを捉えた。日本舞踊の師匠とあって立ち姿や指先、つま先までも神経が行き届き、シャッターチャンスを活かした参加者が上位に入賞した。入賞した作品には、浴衣の着方も自然に体と一体化し、手宮線のノスタルジックとモデルの表情を上手く重ねた作品や、俯き思いをシャボン玉に込めた表情の作品、くちびる・帯留め・指先に徹底誇張し日本の情緒を感じさせる作品などがあった」と講評を述べた。

 モデル撮影会フォトコンテスト 8月24日(水)〜28日(日)10:00〜17:00(最終日16:00)
 市立小樽美術館(色内1)1階市民ギャラリー1

 審査結果は以下の通り

 推 薦「水色の頃」宮尾一美
 特 選「ほほえみ」成田正利
 特 選「通いのおんな」田澤康史
 準特選「所作」根本辰男
 準特選「旧手宮線跡」斉藤優子
 準特選「祭りの風景」山田勝稔

 入 選 嵯峨秋雄 薬師セツ子 中島武士 内田絢子 柴田紀子 松居秀昭
     紅露雅之 黒田幸則 武内伸一 尾形和雄 眞柄利香 木村邦子
     高田桂子 貝沼正雄 斉藤勲 Wakky Yukio 下兼正幹 以上

 28日(日)に表彰式を予定している。

 関連記事1 関連記事2

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


おたる春祭り開幕 多彩なイベント満載!

豪華客船2隻目!パナマ船籍“ブレーメン”寄港

"第72回招魂祭" しめやかに挙行

自慢の喉を披露!民謡決勝大会

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈