YouTube動画で見られる!小樽市議会のネット中継


 小樽市議会(横田久俊議長)の本会議や総務委員会などの質疑の様子が、リアルタイムで、YouTube動画で見られるようになり、開会中の6月議会(第2回定例会)から本格的な運用に入っいる。
 小樽市議会では、これまでUstreamでライブ配信を行っていたが、ネット中継に掛ける予算不足から、動画広告が頻繁に入ることで中継が突如切断されたり、その画質・音質の悪ささからも視聴者市民からは苦情が出ていた。
 このため市議会の議会活性化検討会議で、UstreamからYouTubeへの移行を図ることを決め、開会中の6月議会(第2回定例会)から運用を開始した。これにより、リアルタイムで本会議や総務委員会、予算特別委員会などの質疑の様子が、YouTube動画で見られるようになっており、わざわざ傍聴にいかなければ見られなかった議会の様子が、自宅や職場でも手に取るように見られることになった。
 しかし、森井市政になってからは、市議会は紛糾に次ぐ紛糾、頻繁な休憩に次ぐ休憩が常態になっており、これまでのUstream配信でも、長時間にわたり中断された実態があり、これが今度は、YouTube動画中継でも再現される懸念がある。
 YouTube動画中継が始まったが、同時に中継が中断される事態が度々起きるようになれば、世間の物笑いの種となってしまうだろう。
 また、森井市長が動画の自らの発言で、記者会見では「読みました」と言い、市議会では「読んでいませんでした」と全く逆のことを言って、公的発言を二枚舌で押し通そうとするあきれた対応も、白日の下に晒されることになり、市議会のYouTube動画中継の今後の運用にも注目が集まることになりそうだ。関連記事
 第2回定例会(6月議会)の代表質問は、6月13日(月)から始まる。詳細はYouTube動画で。
 YouTube小樽市議会
 市議会日程
 本会議における質問通告一覧