小樽公園のつつじ・ふじ満開!新緑に映える色彩 (2016/05/23)

0523fuji.jpg 新緑の季節となり、小樽市街の中心に位置する小樽公園(花園2・面積23.5ha)では、つつじとふじの花が満開となり、赤・白・黄・ピンク・紫の鮮やかな色彩が新緑に映えて、市民の目を楽しませている。

 同園の日本庭園には、藤棚があり支柱が新たに整備された中で、花の季節を迎え、淡い紫色の花弁が咲き誇っている。つつじは、盛りを過ぎつつあるが、赤やピンクの花が白樺の新緑に映えている。

0523tsutsuji.jpg 小樽市の花と木に指定されているつつじは、以前開催されていたつつじ祭り頃には、約7,000本あった。現在では大幅に減少しているが、園内ところどころに赤やピンクなどの色とりどりの花を咲かせ、中には背丈を越える大きな木もある。地面に落ちた真っ赤な花びらにも風情がある。

 見晴台からは、眼下のつつじや緑輝く木々や市街地が見え、遠くには石狩湾が望める。

 新緑に映えるつつじ・ふじを見物に、市民が三々五々に訪れ、花を背景にランチをする人の姿も見られ、夏に移ろいゆく季節を楽しんでいる。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース


火災防御訓練!ラポールなんたる

元気な小樽に乾杯!ワインカーニバル復活版

元気な小樽をアピール!国内外へ発信

「小樽写真散歩」《定山渓と恵庭渓谷紅葉狩り》

アザラシの引越し!おたる水族館

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈