桜満開のこどもの日!今週末までか見頃の桜 (2016/05/05)

 5月5日(木)のこどもの日、小樽の街は、桜の満開の時期を迎え、桜見物の市民の姿があちこちで見られた。

0505child.jpg 北海道を覆った低気圧の影響で、雲の多い天気となった5日(木)、時折、薄日が覗いたものの曇り空の下での一日だった。

 5日の最高気温は、12:00の14.4℃だったが、3日に記録した25.9℃の夏日、4日の20.7℃を受け、市内の桜がほとんど満開となった。市街の花園橋やJR南小樽駅、花銀通り、各公園の桜が満開の季節を迎え、まさに桜の見頃となった。

 風が強く吹いたこともあり、花びらが舞う光景が見られ、市民は、桜見物の散策に繰り出していた。

 GWの後半の最終日だったこともあり、観光客の姿は激減し、大型バスの駐車場からはバスの姿が消え去った。土産物店では、「今日は、観光客のUターン日なので、商売にならない」とぼやいていた。

 都通り商店街のアーケードには、「風っ子まつり ぬりえ大会 ふじようちえん」と書かれたカラフルな鯉が飾られ、その下では、幼稚園や保育園の児童が描いたこいのぼりのパネル展が開かれていた。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


雪かき選手権2連覇!"えちごまさ雪"優勝

雪遊びに笑顔!手宮中央小PTA雪まつり

2018.02.14小樽市長定例記者会見

小樽雪あかりの路 伊藤整ゆかり"ゴロダの丘"

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈