晴れやかに成人式! 新成人1,024名

 小樽市は、1月11日(月)成人の日の前日1月10日(日)14:30から、小樽市民会館(花園5)で成人式を実施し、新成人1,024名(男514名・女510名)の門出を祝った。主催は小樽市・小樽教育委員会。
 会場には、晴れ着やスーツ姿で着飾った新成人約900人が集い、華やかな雰囲気に包まれた。それぞれが、大人としての自覚を高め決意を新たにした。
seijinshiki1.jpg 式典の中で、森井秀明市長は、祝辞を述べ、小樽にゆかりのある先人の廣井勇と伊藤整の20歳の頃はどうだったのかを語り、「新たな船出を迎えた皆さんは、現実に甘んじることなく、悲観することなく、その若さと可能性を最大限活かして、様々な分野に挑戦し、自らの人生を切り開いていただきたい」とエールを贈った。
 誓いの言葉を、成人を代表して小樽歯科衛生士専門学校・岡田遥さん・中澤範子さんは、「新たな気持ちで、夢へ未来へ明日へ進んでいきたいと思う。本日が私達の新たな夢への一歩となり、それぞれの道で、なお一層の努力を積み重ね、心豊かな成人として新しい時代を築くことを誓う」と述べた。
seijinshiki2.jpg 閉式後、成人式運営委員会による抽選会が行われ、市内の企業からペア宿泊券など22本の豪華賞品が贈られ、会場を沸かせた。引き続き、中学校の恩師らが、新成人に向けてメッセージを贈るスライドショーが上映され、教わった先生が登場すると、会場はざわめいた。
 その後、茶道裏千家淡交会小樽支部によるお茶席が設けられ、抹茶と菓子が振舞われた。市長と一緒に記念撮影するコーナーでは、市長は笑顔で撮影に応じていた。
 新成人岡崎百花さんは、「今年は選挙もあり勉強して、大人としての義務を果たしていきたい」と決意を新たにした。他には、「自分の将来はどうなるのか」と不安に思う人や、「久しぶりに友達に会えて良かった」など、それぞれの思いで成人を祝った。
 平成28年小樽市成人式のお知らせ
 関連記事