第1回臨時会18日 副市長選任へ (2016/01/08)

 小樽市(森井秀明市長)は、平成28年小樽市議会第1回臨時会に提出の副市長選任提案議案について、1月8日(金)17:00から、市役所(花園2)2階記者室で、小鷹孝一総務部長より議案説明が行われた。

 昨年5月から不在となっていた副市長に、上林猛教育長を選任し、同意を求める議案を提出した。現職の教育長を1月31日までとし、2月1日からの選任を予定している。

 同臨時会の日程は、18日(月)に提案説明を予定しているが、会期や開始時間は未定で、12日(火)の議会運営委員会の中で決定する。

 森井市長は、上林氏について、「これまで、教育長として本市の教育行政の先頭に立ち、様々な取り組みを行い、豊富な実績と行動力を有する方。まちづくりについての考えを聞くと、私の公約の実現に向け、本市が抱える様々な課題の解決に向け、職員をまとめ市民の皆さんの期待に応えることができる最適な方と考える。また、教育長の後任は、第1回定例会の早い時期に提案したい」とコメントした。

 新教育長が任命されるまでの間、地方教育行政法に基づき、現教育委員の中から、職務代理者を選任し、なるべく早い段階での新教育長を選任する意向を示した。

 副市長の任期は4年で、上林氏が同臨時会で副市長となれば任期は、平成32年1月31日まで。

 関連記事

 あんてつが行く

H28-1rinjicoucil.jpg

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


商店街によさこいの輪 3団体がパレード

アニメパーティーとコラボ 春祭りライブ

雨で中断 市内小学校の運動会

おたる春祭り開幕 多彩なイベント満載!

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈