「小樽写真散歩」 by akemi iwata《中秋の名月》 (2015/09/27)

0927fullmoon1.jpg 9月27日(日)は、中秋の名月。今年は十五夜の見事な月が、小樽の街を照らしていた。

 小樽では、日中雨が降ったものの、午後からは止み、月が上る16:55には晴れわたり、市内でもお月見を楽しむことができた。

 17:28に日が沈み、その後、夕暮れともに月がぽっかりと見えはじめ、暗くなるにつれ、煌々と輝く月が上空に浮かび、十五夜の月灯りが街中を照らした。

 その後、雲もすっかり消え、快晴の空にぽっかりと浮かぶ月を、市民らはそれぞれに楽しんだ。月の入りは3:55。

 中秋の名月が必ずしも満月とは限らず、今回は、翌日の28日(月)に満月を迎える。国立天文台によると、同日の10:46に、今年もっとも月が地球に近づくため、今年一番大きく見える"スーパームーン"となる。

 約1時間後の11:51に完全な満月を迎え、日本では、残念ながら地平線に沈んでいて見ることはできないが、小樽の月の出は17:33。その後、晴れていれば"スーパームーン"を見ることができ、2日連続で月を楽しむことができる。



     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


今季初の真冬日!積雪33cmの銀世界

松前神楽の合同公演会!龍宮神社

"運がっぱ"の仲間とライブ!新曲発表

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈