天狗山の夜景を楽しもう! ホテルからバス2往復運行

tengubus1.jpg 北海道中央バス株式会社は、グランドパーク小樽発着の天狗山行きの路線バスの運行を、4月25日(土)から11月3日(火)まで実施する。
 運行開始に合わせ、13:30と14:30の2回、小樽運河ターミナルバス停付近で、同社・小樽事業部と中央バス観光開発株式会社は、共同でPR活動を実施した。天狗さんと同社社員4名が観光客に、チラシ200枚を配布し、天狗山山頂レストラン「てんぐ」で提供を開始する生ワインボールの試飲会を行った。
 小樽のシンボル的存在で「北海道三大夜景」と言われ、ミシュラングリーンガイドで1つ星として掲載された、宝石をちりばめたような夜景を楽しんでもらおうと運行を開始し、各バス停からは、ホテル宿泊客の他、それ以外の観光客や市民も乗車できる。
tengubus2.jpg グランドパーク小樽を、18:32と19:02の2便出発し、おたるふる川・ホテルソニア・ホテルノルド小樽・小樽運河ターミナル・日銀金融資料館(小樽バイン前)・稲穂十字街(オーセントホテル)・小樽駅前ターミナルを停留所とし、天狗山ロープウエイへ向かう。
 帰りは、天狗山ロープウエイを20:27と20:57の2便で出発し、行きと同停留所を辿り、グランドパーク小樽へ向かう。
 運行期間は、4月25日(土)から11月3日(火)まで、大人220円・小人110円の料金で予約不要の路線バス。1日乗車券も利用可能。
 ロープウエイに乗り換え、天狗山山頂に到着。山頂展望レストラン「てんぐ」では、夜景とともに3つの食事コースを用意。tengubus3.jpg5月2日(土)から6日(水)まで、天狗山ロープウエイでは、子ども縁日などを行なうゴールデンウイークイベントを開催。
 共同PRでは、通行人が珍しい天狗さんと一緒に記念撮影をしたり、生ワインボールを試飲していた。
 札幌から訪れたカップルは、昨日、天狗山に上り、「夜景が綺麗だった。今後バスが運行するのであれば利用してみたい。生ワインボールは美味しかった」と感想を話した。
 担当職員らは、「夜景が楽しめるバスが運行されました」と通行人に声をかけてPRに努めた。問合せ 0134-25-3333 中央バス小樽ターミナル。