いじめ防止標語入選5作品 市教育委員会 (2014/12/16)

 小樽市教育委員会は、11月に募集した「いじめ防止標語」5,000作品の中から、入選作品5点を選び、12月15日(月)から17日(水)まで、入選者が在籍する学校で表彰式を行っている。

ijimehyogo1.jpg 16日(火)12:55から、最上小学校(最上1・若林晋校長)1階・校長室で、「一声で 人は変われる 救われる」の作者・埜澤惠利加さん(5年)に表彰状と記念品が手渡された。

 埜澤さんは、「誰かが声をかけることでいじめをなくし、いじめられている人がいたら、少し救われたら良いと思い考えた」と話した。

 同委員会は、いじめ防止に向けて、11月をいじめ防止強化月間とし、「おたがいをみとめよう~I am OK. You are OK.~」をテーマに、市内小中学校や関係機関等を連携し、いじめ防止に向けて啓発活動や講演会など、様々な取り組みを行っている。

 その一環として、11月4日から21日まで、市内38校の小中学校に「いじめ防止標語」を募集したところ、5,000通の作品が集まった。その中から、入選作品5作品が選ばれた。

ijimehyogo2.jpg 表彰状を手渡した同委員会笹谷純代委員は、「埜澤さんの作品は、自分達で考え、気付き、何かしようと考える、優しくて、人を思いやる言葉だと感じた」と標語を評価した。

 若林校長は、「いじめを防止する標語なので、無くそうとそのままの言葉ではなく、埜澤さんの標語からは、自分も変われるし、温かさが感じられる作品」と話した。

 今後、埜澤さんの標語は、児童が目に付く廊下など、校内数カ所に掲示する予定。

 11月末には、同教育委員会が主催する「いじめ防止サミット」が初開催され、児童・生徒・保護者・教職員が参加し、様々な意見を出し合い、いじめ防止について語り合った。

 その他の入選作品

 阿部優佳里さん 末広中学校2年  「認めよう 人の数だけ 良さがある」
 菅 優月さん  長橋小学校5年  「みんながね 笑顔でいれば いい気持ち」
 成松珠良さん  松ヶ枝中学校1年 「届けよう みんなの心に やさしさを」
 金澤清花さん  奥沢小学校6年  「大事だよ ちがいをみとめる その心」

 いじめ防止キャンペーン

     小樽市長選挙       Google ニュース       Yahoo!ニュース


真っ赤に染まる小樽の空と海!

潮まつり総練習を一般公開 若潮隊86名!

ダニーデン市から使節団!小樽市を表敬訪問

ちびっこ消防士 放水やはしご車を体験!

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈