11/15・16「小樽しゃこ祭」 旬の秋しゃこを楽しもう!


 形が大きく味の良いことで知られる小樽産の秋しゃこが旬を迎えており、市内の市場では、形の良いしゃこが並んでいる。
 春のメス、秋のオスといわれる小樽産の秋しゃこを味わい尽す「第7回小樽しゃこ祭」が、11月15日(土)・16日(日)10:00~15:00、小樽港第3号ふ頭多目的広場で開催される。
 おたる産しゃこのfacebook(同実行委)では、「秋しゃこの時期がやってきたぜぇ!小樽前浜で揚がるしゃこはデカさと味が自慢。祭会場では焼きしゃこ・ゆでしゃこ販売をはじめ、漁師の母ちゃんのしゃこ弁当、小樽のお店が振るうしゃこ料理がたくさんで、みんなの舌を楽しませるぜ!」と呼びかけている。おたる産しゃこfacebook
 今年も、小樽商業高校の全面的協力を得て、①しゃこせんべい販売と缶バッジ配布、②しゃこ次郎ぬりえ展示、③しゃこ次郎等身大看板設置、④しゃこ次郎缶バッジキャンペーンなどが行われる。
 11月7日・8日には、既にプレイベントをウイングベイ小樽(築港11)で実施し、祭の盛り上げを図っている。
 11月15日・16日は、小樽の街は、しゃこ、しゃこ、しゃこで溢れることになる。
 おたる産しゃこweb site
 関連記事
2014-shako-p.jpg