満開のニセアカシア! 白い花と甘い芳香広がる (2014/06/12)

niseakashia.jpg 初夏に白い花が開き、辺りに甘い芳香を撒き散らす、ニセアカシア(マメ科ハリエンジュ属)の花が、小樽の街中で満開となっている。

 市内では、ニセアカシアは、街路樹や公園樹として植えられており、街を囲む周辺の丘陵にも多く見られる。藤の花序のように垂れ下がる白い花が、夏の到来を告げ、散策路に甘い芳香が広がっている。

 ニセアカシアは、花は天ぷらとして食用にされ、また、ミツバチの蜜源植物となっており、高級なアカシアの蜂蜜としても知られている。

niseakashia2.jpg 小樽公園に隣接する緑小学校の斜面に広がっているニセアカシアの並木は、木の高いところから手の届くところまで、たわわな白い花序が無数に首を垂れている。

 散歩していた市民も、その甘い香りに足を止め、満開の花を「きれいですね!」と眺めていた。

 周辺の林や森も、この高木のニセアカシアが、花で白く覆われているため、他の木々との緑のコントラストをくっきりと浮かび出させ、一幅の絵画のような景色を現出している。

 ニセアカシア(wikipedia)

 シリーズ自然を読む〜ニセアカシア

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎記事で見る森井市政の3年間!末期症状の森井市政


ペリカンのちょっとそこまで おたる水族館

元総務部長・はざま俊哉氏 市長選に立起表明!

小樽初寄港! ノルウェージャン・ジュエル

商大の夜桜をライトアップ! 5月8日・9日

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈