天狗桜の満開日を予想!クイズでグッズプレゼント (2013/05/26)

0526tenguzakura1.jpg 小樽天狗山スキー場山頂展望台横にある、小樽で一番最後に咲くと言わる樹齢100年を越えるエゾヤマザクラの開花を待つ季節がやってきた。多くの市民や観光客に"天狗桜"と呼ばれて親しまれ、見る角度によってはハート型に花をつけるため、撮影スポットとなっている。

 小樽天狗山ロープウェイでは、ロープウェイ切符売場に「天狗桜満開予想クイズ!」と題して、応募箱を設置。
0526tenguzakura3.jpg
 所定の応募用紙に、それぞれが予想した今年の満開日を記入し投函する。多くの応募を募っている。26日(日)現在の応募総数は20名ほどで、当選者の中から抽選で10名に、天狗山オリジナルグッズをプレゼントする。昨年は、早めの満開となって、クイズは行われなかったが、一昨年には実施されている。

 久しぶりの晴天に見舞われた26日(日)、小樽市内では、15:00に最高気温の21.7℃を観測し、汗ばむ陽気となった。所々に残雪が残る山頂には、多くの観光客がロープウェイやマイカーで訪れ、桜の開花状況を見たり、山頂からの晴れ渡った景色を楽しんでいた。

0526tenguzakura2.jpg 天狗桜は、まだ蕾の状態で、開花までには至っておらず、27日(月)も暖かい日となる予報のため、近々の開花が期待されるが、満開となるのは、関係者も予想がつかない様子だ。

 近年の満開日は、2012年は5月15日、2011年は5月26日となっている。天狗山ロープウェイでは、ホームページで「2013天狗桜情報」を随時更新している。この情報をもとに、満開日を予想して応募するのもひとつの方法。応募締切日は天狗桜満開日。

 関係者によると、「今年は雪解けも遅く、天狗桜の開花が遅れている。山頂ゲレンデでは、まだ積雪状態で、ゲレンデを滑り下りるスライダーの営業は、除雪作業を行なっている状況で、5月下旬の開始を予定している。シマリス公園は、6月中旬の開園を予定している」と話した。

0526tenguzakura4.jpg
 また、毎年6月の第1日曜日に行われていた「山開きクリーンハイキング」は、雪解けが遅くれているため、6月16日(日)に延期された。当日の10:00に小樽天狗山ロープウエイ山麓駅前に集合し、スキー場のゴミを拾いながら山頂駅までハイキングする。参加者は、山頂で豚汁と飲み物が振舞われる。帰りは、ロープウェイの優待券で下山できる。

 問合せ 0134-33-7381 小樽天狗山ロープウェイ

 天狗山ロープウェイHP

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


小林多喜二没後85年!命日に墓前祭

雪かき選手権2連覇!"えちごまさ雪"優勝

雪遊びに笑顔!手宮中央小PTA雪まつり

2018.02.14小樽市長定例記者会見

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈