小樽の良さを多くの人に!2013ミスおたる認定式

 2013年度のミスおたるの認定式が、4月4日(木)14:00から、運河プラザ(色内2)1番庫ホールで、観光客や報道関係者、小樽観光協会関係者らが集まって行われた。
 同プラザ3番庫で、3月12日、候補者9名の中から厳選なる審査の上、菊池夏未さん(21・歯科受付)と斉藤未希さん(23・会社員)に決定した。
2013missotaru0404.jpg 認定式では、小樽観光協会・新倉吉晴副会長より認定書が交付され、2012年度のミス宇多愛純さんから菊池さんと斉藤さんの2人へタスキが掛けられ、新しいミスが誕生し、会場は温かい拍手に包まれた。
 新倉副会長は、「小樽を代表する新しいミスおたるが誕生した。厳選なる審査の上、素晴らしい2人が選ばれ喜んでいる。これから1年間、おたる潮まつり、小樽雪あかりの路での大きなイベントの手伝いや小樽を代表してキャンペーンに出かけるなど、1年間、2人を応援していただきたい。2012年度の宇多さんは、この経験を活かして頑張ってもらいたい」と挨拶した。
 新ミスの2人は、「1年間、ミスおたるとしてより多くの方に小樽の良さを知っていただくために一生懸命取り組みたい」(菊池さん)、「小樽に訪れた事がない人にも小樽の魅力を伝え、今まで以上に好きになってもらえるよう尽力してまいりたい」(斉藤さん)と、それぞれに抱負を語った。
2012missotaru0404.jpg 2012年度のミスおたるは、この認定式で任期が終了した。宇多さんは、「この1年間を通して、人生観が多く変わった。多くの方に出会い学び、多くのことを経験した。相手の心を思うおもてなしの心や相手への感謝の心、礼儀やマナーを学んだ。何よりも小樽を愛する方々から、小樽の町の素晴らしさを学び、小樽の良さを全身で感じ取れることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。この1年間は、人生の宝。大切なパートナー大野さんと出会い、心の底から感謝している。小樽を愛し様々な形で貢献していきたい」と、1年間を振り返りながら語った。残念ながら、2012ミスおたる大野沙希さんは所用で欠席だった。
 2013年のミス小樽の最初の公務は、4月27日(土)、イオンスーパーセンター手稲山口店で行なわれる小樽物産観光フェアに、2名で出席する。この後、全国各地の物産展へ参加し、小樽の祭りや豪華客船歓迎式などに出席し、各種イベントに花を添える。