「小樽写真散歩」 by akemi iwata《小樽 2013.1.3》


 新年あけましておめでとうございます。
 昨年から雪の日が続き、1月2日(水)の夜には猛吹雪となり現在小樽の積雪69cm。3日(木)は、風が強く冷たいが、お陽様が顔を出す、この時期にしては穏やかな日となり、
小樽市内を散策してきました。
0103otaru1.jpg
 豊井海岸では、サーファーはいませんでした。

0103otaru3.jpg

 北防波堤
 風が強いです。防波堤に激しく波が打ち寄せ、波しぶきが上がるのが見えました。
 カモメ達も風に飛ばされているように見えます。
 寒さの中、釣りをしている人もいました。
0103otaru4.jpg
 ホーマック手宮店の駐車場です。
 毎年冬になると、ブルトーザーが雪かきをする際に、雪の壁が出来ます。
 軽自動車の高さの2倍くらいの壁が出来ています。
 冬ならでは景色で、今シーズンの雪の多さが分りますね。

0103otaru5.jpg 0103otaru6.jpg

 小樽運河食堂(港町6)とプレスカフェ(色内3・旧渋沢倉庫内)のつららです。
 毎年、ここのつららの成長を楽しみにしています。

0103otaru7.jpg 0103otaru8.jpg

 小樽運河浅草橋の昼頃の様子です。
 ここの温度計は−3.5℃ですが、2℃ほど高く表示されるらしく、−5.5℃の真冬日です。
 観光客が運河をバックに記念撮影しています。今年も蓮氷が楽しみです。

0103otaru9.jpg 0103otaru10.jpg 0103otaru11.jpg 0103otaru12.jpg

 塩谷海岸です。
 海岸は風が強く手が悴みます。カメラを持つ手がだんだんと動かなくなります。
 波の様子をじっと見つめていると、何度も何度も繰り返し押し寄せて来ます。
 今日は、サーファーもお休みですね。
 2日から3日にかけて、空知地方や留萌地方を中心に暴風雪となり、留萌市では、24時間降雪量が61cm。交通機関は乱れ、特急電車などが運休となり、帰省客に影響。
 札幌管区気象台、1月3日(木)15:40に発表。小樽では、4日(金)まで波浪、なだれ、着氷注意報が発令。
 これからが冬本番となり、厳しい冬に突入します。頑張りましょう!!