「小樽写真散歩」 by akemi iwata《初夏の小樽〜夕日》 (2012/07/02)

 ようやく夏らしい暑さになりました。今週はお天気も良く、夕方になると夕日が気になり、祝津と忍路へ出かけて来ました。

 6月25日(月)の祝津パノラマ展望台では、日没時刻が近づくと夕日ファンが集まってきました。変形太陽やグリーンフラッシュを観測することができ、夕日好きには、感動の日となりました。

eveningsun06251.jpg
eveningsun06252.jpg
eveningsun06253.jpg

 雲に邪魔をされることもなく、水平線に沈む夕日をワクワクしながら見つめていました。丸い太陽が四角になり、変形しながら沈んでいきます。

 あまりお目にかかれないグリーンフラッシュを観測。日の出、日の入りの一瞬、太陽の縁が緑色に光って見える現象です。

 この日は、何度もグリーンフラッシュを確認することができました。


 6月28日、忍路海岸の夕日を見てきました。

eveningsun06254.jpg
eveningsun06255.jpg
eveningsun06256.jpg
eveningsun06257.jpg

 忍路湾に沈む夕日は、この季節限定です。欲を言えば、水平線近くに雲があり、ちょっと残念!

 それでも空と海面のグラデーションは綺麗で、何度見ても飽きることがありません。ぜひ、夕日を見に出かけてみてください。まだ、湾に沈む夕日には間に合います。

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


大型台風18号北海道縦断〜小樽

書道パフォーマンス!アートストリート

秋のイベント盛り沢山! おたる水族館

クルーズ船の税関検査公開!小樽税関支署

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈