奥沢水源地の桜満開!見事な"夫婦(めおと)桜" (2012/05/11)

 奥沢水源地の奥沢ダムの取水塔につながる2つの赤いアーチ橋(夫婦橋)の脇にあるエゾヤマザクラが、今満開となっている。

 この"夫婦(めおと)桜"は、2本の樹形の良い半円形で、満開時には、ダムの水面に映り、背景の新緑とのコントラストから、一幅の絵画のような光景を現出する。

 今年は、急に暖かくなったこともあり、5月10日には満開となり、夫婦の仲の睦ましさを見せている。

 桜と水と緑を一望にする勝納川脇の林間から眺める"夫婦(めおと)桜"は、今がまさにシャッターチャンスだ。

 しかし、今年はダム廃止に伴う水路工事のため、ダムからの流れがなくなり、土が露出しており、これまでの景色とは変わって、水面に映る姿が望めなくなっている。それでも半円形の見事な咲きぶりを見せている。

 今回は、市の水道局の案内で、めったに見られぬアーチ橋からの眺めを撮影できた。10日撮影の写真と動画でこの夫婦桜をお楽しみください。

 関連記事1 関連記事2

     小樽市長選挙     Google ニュース     Yahoo!ニュース
     ◎ 記事で見る森井市政の2年間!問われる市長の資質


小林多喜二没後85年!命日に墓前祭

雪かき選手権2連覇!"えちごまさ雪"優勝

雪遊びに笑顔!手宮中央小PTA雪まつり

2018.02.14小樽市長定例記者会見

珍しい大気光学現象!"幻日環"小樽で観測

ネズミイルカ出産2 (おたる水族館提供)

ネズミイルカ出産 (おたる水族館提供)

『オタモイ遊園地』開園当初の貴重な映像寄贈